円山 花木 園, 京都屈指のお花見名所

円山 花木 園

円山公園は祇園の夜桜の名所として知られ、夜にはライトアップされた桜が幻想的な魅力で訪れる人を迎えてくれます。 この記事では、Flowerjp.comがに遊びに来たい方に役立つ情報をご紹介します。

夜はまた違った表情を見せる祇園のしだれ桜

円山 花木 園

京都の中心部を東西に走る四条通。 市内のこの地域の祇園地区にちなんで、通称「祇園さん」と呼ばれる八坂神社は、この大通りの東端にあります。 この神社のすぐ先には日本園である円山公園があります。 敷地内には、古典的な日本風の高級料亭や茶室が点在しています。 春には、この公園は市内、ひいては全国でも有数のお花見スポットとなります。

公園の桜の中でも特に人気の高いのが、祇園枝垂桜(ぎおんしだれざくら)です。別名「夜桜」とも呼ばれています。 この大きなしだれ桜は、神社の裏手にある柵で囲まれた低い高台に立っています。 この美しい木は実際にはこの場所で 2 番目のそのような木であり、最初の木はその場所で約 200 年を経た後、1947 年に枯れました。 その種から育てた桜の木を移植したのが、代々続く桜の専門家の一人、十五代目佐野藤右衛門です。 2019年現在、現在の木は樹齢90年を超え(元々育てていた農園の場所から移植されたもの)、高さは約12メートルに達しています。

円山 花木 園

日中は、この木は優雅に立っており、淡いピンク色の花が長い枝を引き立てています。 暗くなってからライトアップされると、同じ桜が夜空に映えて、美しくも崇高な光景になります。

円山 花木 園, 京都屈指のお花見名所

円山公園には、祇園のほかにヤマザクラやヤエシダレザクラなど約680本の桜が植えられており、枝が垂れ下がり、八重の花が咲きます。 これらの他の木々も、日没から深夜まで照明が当てられ、昼夜を問わず花見客で賑わいます。

屋外のお花見茶室も数多くあり、そのベンチの深紅の覆いが目印です。 特に有名なのが「銀水」「音羽」「三味線茶屋」の3軒です。 いずれも、ゆっくりと飲食をしながらお花見を楽しめるお店です。

疲れた買い物客や寺院探索者に最適な立ち寄りスポット

円山 花木 園

祇園の中心部に位置。 近くにある広大な円山公園は、京都の観光地周辺の喧騒から逃れられるのどかな隠れ家的場所です。

1. 交通手段

円山公園と京都駅を結ぶバス路線。

京都駅からバス100番または206番で祇園停留所まで約20分、円山公園まで徒歩すぐです。 八坂神社の前を歩くこともできます。 公園に入る四条通りに面した神社。

2.桜の海

毎年 4 月の最初の 2 週間、この公園は公園内に咲く美しい桜を見に来る地元の人や観光客でいっぱいになります。 ここは、京都および全国で最も有名な花見公園の 1 つです。

おそらくこの公園の最も有名な見どころは、夜にライトアップされるそびえ立つ枝垂桜です。

3. パークのおいしいグルメを満喫

円山 花木 園

この公園は七代目植治(東山無鄰菴庭園の設計者)によって造営されました。 知恩院や青蓮院などの近くの寺院を訪れる前に、お弁当を食べるのに最適な場所です。

ピクニックに適さない日は、ミシュランの 3 つ星を獲得したレストランなど、周辺に点在する多くの日本食レストランで食事を楽しめます。

4. ランタンフェスティバルに参加する

毎年3月には「東山花灯路まつり」が開催され、円山公園とその周辺一帯が灯籠の灯りで幻想的な世界となります。 何千ものランタンが灯るこの公園と広大な東山地区はおとぎの国をゆっくりと散策するのに最適です。

日本文化には花見があります。

京都には桜の名所がたくさんありますが、その中でも最も有名なのは「地社仏閣」でしょう。 地社仏閣では作法(儀式と節制)と豪華で優雅な花の楽しみ方は明確に区別されていますが、円山公園のような公共の花見スポットでは、花見客は側面に銀色のビニールシートを敷きます。桜の花を眺めながら、ケーキをすすりながら、お茶を飲みながら、頭の上の花を眺めながら、大声でおしゃべりをしています。

日本では4月が新年度の始まりで、3月下旬から4月の桜の季節は出会いと別れの季節でもあります。 オフィスや学校では歓送迎会が行われることが多く、その会場として桜の名所が利用されています。 上司や従業員が参加する社内パーティーも多く、そこでは形式や格式を無視して皆で熱く社交的に酒を酌み交わし、中国の公共文化の特徴である桜の美しさを色濃く反映しています。 , 屋外席のある串焼き店も多くあります。 散る桜を眺めながら食べるBBQビーフは、本当に貴重な体験です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *