みかん の 花の総合ガイド

みかん の 花

今回は、みかん の 花の意味や由来、花や葉の性質や性質、種類や変種などについて解説します。

みかん の 花とは何ですか?

みかんの花とは何ですか?

みかんとは、ミカン科ミカン科の落葉果樹全体を指します。 花、葉、果皮にある半透明の油痕が特徴です。

マンダリン オレンジの皮がオレンジ色なのは、果実が成熟するにつれて緑色から黄色、オレンジ色に変化する外果皮「フラベド」によるものです。

みかんの果実

皮を剥くと表面に現れる白い繊維は、中果皮とも呼ばれ、果実と外皮の間に位置し、「アルベド」として知られています。アルベドは、果実に吸収される水分と栄養素の分配を助けます。 植物全体の根と葉。

みかんの花

花は白い花弁が5枚あり、直径は3cmほどです。 5月に咲きます。

みかんの花は何色ですか? 学名と原産国は?

  • 学名:Citrus L.
  • 科・属名:ミカン科、ミカン科
  • 英名:Citrus Unshuu
  • 原産地:中国
  • 収穫時期:9月~2月
  • 開花時期:5月
  • 花の色:白
  • 別名:温州みかん

みかんの花言葉は何ですか?

みかんの花言葉は何ですか?

「純潔」「清純」という花言葉は、初夏の白い花の清純なイメージを強調します。 「親愛」や「花嫁の喜び」という言葉は、柑橘類のオレンジ色の花がヨーロッパでは「花嫁の守護者」と考えられていたことに由来しています。

さらに風水では、家の西側にみかんの木を置くと金運や仕事運がアップすると言われています。

みかんとオレンジは種類が違うのですか?

みかんとオレンジの間にはいくつかの違いがあります。 みかんは皮が薄くて剥きやすく、種のない品種も多くあります。 みかんには風邪の予防に役立つ「シネフィリン」というビタミンも含まれていますが、みかんには不足しています。

一方、みかんは、包丁や包丁を使わないと切ることができないほど皮が硬くて厚く、味も香りもみかんよりも強いです。 そのため、ジュースやジャムなどによく使われています。

みかんとオレンジは種類が違うのですか?

みかんとオレンジの間にはいくつかの違いがあります。 みかんは皮が薄くて剥きやすく、種のない品種も多くあります。 みかんには風邪の予防に役立つ「シネフィリン」というビタミンも含まれていますが、みかんには不足しています。

一方、みかんは、包丁や包丁を使わないと切ることができないほど皮が硬くて厚く、味も香りもみかんよりも強いです。 そのため、ジュースやジャムなどによく使われています。

みかんにはどんな効果があるのでしょうか?

みかんにはどんな効果があるのでしょうか?

血液循環の改善

みかんに含まれる最も重要な栄養素は、ビタミンAとC、ペクチン、ヘスペリジン、葉酸、カリウムです。

ヘスペリジンは「ビタミンD」とも呼ばれるフラボノイドの一種です。 ビタミンCの活性と吸収を促進し、毛細血管を強化し、血流を促進します。

風邪の予防と下痢の改善

水溶性食物繊維のペクチンは、血糖値の上昇を防ぎ、コレステロールの吸収を抑制する成分です。

消化管の壁に付着して消化を遅くするため、糖尿病、肥満、高血圧などの生活習慣病の予防に役立ちます。

これらの成分はみかんの皮に豊富に含まれており、果肉に比べてペクチンが約4倍、ヘスペリジンが約10倍も含まれています。

また、シネフィリンという成分は温州みかんなどの柑橘類にしか含まれていません。 気管支の通り道を広げる作用があり、喉から起こる風邪の予防に役立ちます。

みかんの花はいつ咲き、見頃になるの?

みかんの花は5月上旬頃から約2~3週間咲きます。 ジャスミンのような豊かな香りは心を落ち着かせ、リラックスさせてくれます。

種類や品種にもよりますが、植え付け後3〜6年で実がなり、10月〜12月に収穫できます。

みかんの種類は何ですか?

温州みかん

鹿児島県が原産で、日本で最も栽培されているみかんです。 収穫時期は11月から12月で、この言葉は柑橘類の産地として有名な中国の温州に由来しています。

直径は6.5cm~7cmで、酸味が少なくジューシーで糖度が高いのが特徴です。

みかんは収穫時期によって極早生、早生、中生、普通みかんに分類され、6月から9月に食べられるものを「家みかん」と呼びます。

いよかん

タンジェリンとオレンジの交配種。 温州みかんに次いで生産量が多く、愛媛県が主な産地です。

果肉は濃厚で美味しく、厚いのに皮は滑らかで手で剥きやすいです。 1月から2月が旬です。

紀州みかん

日本で最初に人気を集めた中国産みかんです。 黄赤色の実は温州みかんよりも小さく、香りが高く甘みが強く、種がたくさんあります。

温州みかんが普及する以前は、和歌山県の紀州有田が一大産地として知られていました。

夏みかん

山口県の海岸に打ち上げられた種子から開発された交配種文旦。 果実はオレンジがかった黄色で、形は扁円形で、皮は厚くて不均一です。 晩秋になると色づき始めますが、まだ酸っぱくて食べられません。

樹上で熟成させたり、保管したりして初夏に輸出され、ゼリーやマーマレードなどの原料として利用されます。 シーズンは4月から5月まで続きます。

はっさく

江戸時代、広島県でザボン交配種の実生果実が発見されました。 厚くしっかりとした皮と、それに包まれた果肉はほろ苦く心地よい味わいです。

生で食べるだけでなく、マリネやサラダにして調理することもできる柑橘類です。

8月上旬(旧暦8月1日)ごろから実がなり始めることから「八朔(はっさく)」と呼ばれています。 シーズンは約2月から3月まで続きます。

デコポン

「きよみ」と「中野3番ポンカン」が交配した。 正式な品種名は「不知火(しらぬい)」で、糖度13度以上、クエン酸度1%以下などの条件を満たしたものだけが「デコポン」として販売されます。

茎が突き出ていて皮が薄いのが特徴で、丸ごと食べられます。 シーズンは3月から4月まで続きます。

清美

「宮川早生温州」と「トロビタオレンジ(宮川早生×トロビタオレンジ)」を掛け合わせた品種で、日本初のタンゴール(みかん×オレンジ)として静岡県静岡市清見区に誕生しました。

果実は直径7cm~8cmほどの黄橙色で、温州みかんのような甘みとオレンジ色の香りが特徴です。 不知火、春海、せとかの父親としても有名。 シーズンは3月から4月まで続きます。

晴海

柔らかくジューシーなポンカン「F-2432」と早生で食べやすい「清見タンゴール」の交配種。 皮が薄いので果汁が垂れにくく、手で剥くとオレンジの良い香りが漂います。

果肉は噛み応えがあり、種はほとんどなく、カプセルは十分に薄いので維管束全体を摂取できます。

せとか

「清美」と「アンコールオレンジ」、タンゴールの「マーコット」を掛け合わせた品種で、果皮が薄く果汁が多く、「太みかん」とも呼ばれています。 濃厚な甘みと深いコクが特徴です。

タンゴールの果実の中でも最大級で200~300gあり、最も甘い果実は高級果物として贈答品として利用されます。 シーズンは約2月から3月まで続きます。

ポンカン

インド原産のミカンの仲間。 濃いオレンジ色の皮は手で簡単にむけ、丸ごと食べられます。 「吉田ポンカン」と「今津ポンカン」は、球形で少し角張った「タカショー型」のバリエーションです。

「太田ポンカン」「森田ポンカン」は温州みかんに似た扁平品種で、「低鮭」に分類されます。 12月から3月までが旬です。

文丹(文旦)

インド東部から中国南部が原産で、「サボン」とも呼ばれます。 ハンドボール大のグレープフルーツに似た滑らかな果実は、柑橘類の中で最大の大きさであるため「柑橘類の女王」と呼ばれています。

日本では高知県の「土佐文旦」がよく知られており、淡黄色の果肉を生で食べるほか、アルベドの皮を使った「文旦漬け(甘露煮)」も人気です。 10月から12月が旬です。

日向夏

ゆずの突然変異により生まれた宮崎県の特産品。 別名、高知県では「小夏」や「土佐小夏」、愛媛県や静岡県では「ニューサマーオレンジ」とも呼ばれます。

果実はレモンイエローで、グレープフルーツよりも酸味が少なく、丸ごと食べることができます。 シーズンは4月から5月まで続きます。

はるか

主な産地は愛媛県と広島県です。 日向夏で自然交配によって誕生した、1996年に品種登録された比較的新しい柑橘類です。

酸味や苦味はほとんどなく、まろやかで絶妙な甘みが特徴です。 シーズンは約2月から3月まで続きます。

ネーブルオレンジ

オレンジはブラジル原産で、日本で最も広く栽培されている果物です。 「ネーブル」とは「へそ」のことで、地域によっては「へそみかん」とも呼ばれています。

甘味と酸味が絶妙で、硬い外皮を剥いてリンゴのようにくし切りや輪切りにすると食べやすいです。 旬は春で、広島県が主な産地です。

屋内のレモンの木の受粉と剪定

他の果樹とは異なり、レモンは自家受粉します。 つまり、実を結ぶために他のレモンの木から花粉を受け取る必要がないということです。 しかし、自然界では、レモンの木は花の受粉を昆虫に依存しています。 より良い受粉は、より多くのより良い果物につながります。

人気のある屋内品種では、木が単独で実を結ぶはずですが、あなたがそれを手伝うこともできます。 花が咲いて、うっとりするような香りを吸い込むために立ち止まったら、枝をそっと揺すって花の中に花粉を広げましょう。

屋内のレモンの木は通常、剪定をほとんどまたはまったく必要としません。 ほとんどの屋内品種にはとげがありませんが、一部のレモンの木にはとげがあります。 長袖と手袋を着用して、とげや土の高さに近いすべての新芽や根を切り取ります。 ほとんどのレモンの木は外側の枝に結実するため、賞品を剪定しないように結実するまで待ちます。

屋内でレモンの木を育て、世話をする方法を学べば、美しい葉、香りのよい花、そしてシェアできるレモンのお菓子のパレードを一年中楽しむことができます。 ペニントンでは、お客様の夢の屋内レモンの木を育てるための、高品質の植物肥料と専門家のアドバイスをお届けすることに尽力しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *