花 切り 絵: 初心者向けの簡単なガイド

花 切り 絵

切り紙というと何を思い浮かべますか?

「もちもちの木」は小学校の教科書にも採用されているので、一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか?

今回は切り絵の基礎知識から簡単な切り絵の作り方までご紹介します。「花 切り 絵」の詳細については、以下をお読みください。

切り絵には自律神経を整える効果もありますので、ぜひ試してみてください。

紙切りとは何ですか?

切り絵は日本のみならず、欧米からアジアまで世界各国で愛されている普遍的なアートです。

日本の切り絵といえば、寄席の「切り絵」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ハサミを使って器用に紙を切っている人を見ると難しそうに思いますが、カッターナイフを使って切り絵を作ることもできます。

最近では、心をリラックスさせるアートセラピーとして切り絵づくりが注目を集めています。

紙切りとは何ですか?

一枚の紙で絵を描くアート手法

切り絵とは、人や動物、植物などの形に紙を切り抜き、台紙に貼り付けることです。 絵画技法の一つです。

基本的に、形状は黒い紙から切り取られ、カラフルなテンプレートに貼り付けられます。

1枚の紙を切ってから別の紙に貼り付けるほか、最初から紙に貼ってある紙をカッターで切り取ることもできます。

最近では立体的な切り絵も登場し、急速に進化しています。

切り絵の歴史

中国の切り紙は1500年以上の歴史があり、2009年に世界無形文化遺産に登録され、世界的に有名になりました。

日本では古くから神事に用いられてきました。

宮崎県高千穂町の夜神楽祭では、第33番神楽が徹夜で奉納され、祭り期間中会場には切り絵が展示されます。

この切り絵は「えりもの」と呼ばれ、平安時代末期から続いていた祭祀といわれています。

ストレス軽減やリラックス効果がある

切り絵はナイフを使った細かい作業なので、「切り絵をするとリラックスするよりイライラするのでは?」と思われるかもしれませんが、切り絵をすると交感神経と副交感神経のバランスが良くなります。 取得できるという研究結果もあります。

これは自律神経研究の第一人者である順天堂大学医学部教授の小林弘幸博士の研究で明らかになった。

自律神経を整えることでストレスが軽減され、心も体もリラックスできます。

高齢者の認知症予防にも積極的に活用されています。

お子様に人気

切り絵は、ハサミやカッターナイフの使い方を練習できるだけでなく、集中力や想像力を鍛えることもできるため、子供たちに人気の知育遊びです。

親指を動かすことは脳に良い刺激を与えますが、シールを貼るときや積み木遊びなどでは親指をあまり使わないので、ハサミを使って絵を切ることは他の遊びよりも脳を活性化させることができます。 ます。

お子様が絵を切り抜きたい場合は、厚い紙を切るのが難しいため、小さくて簡単な折り紙プロジェクトから始めるのが最善です。

紙を切るのに必要な道具は何ですか?

切り絵は家にある文房具でも作ることができますが、ストレスなく上手に作るには専用の道具を揃えるのが一番です。

工具を選ぶ際のポイントとおすすめの商品をご紹介します。

  • カッターナイフ
  • 切り絵アートナイフ

カッターナイフを使用する場合は、アートナイフを選択してください。

アート用カッターナイフはペンのような形状で持ちやすいです。

細かい作業が必要な紙のカットの場合、直線用のカッターを使用すると曲線がうまくカットできません。

握りやすいアート用カッターナイフは、長時間持っていても手が疲れにくいというメリットもあります。

紙を切るのに必要な道具は何ですか?

紙を切るのに必要な道具は何ですか?

切り絵は家にある文房具でも作ることができますが、ストレスなく上手に作るには専用の道具を揃えるのが一番です。

工具を選ぶ際のポイントとおすすめの商品をご紹介します。

カッターナイフを使用する場合は、アートナイフを選択してください。

アート用カッターナイフはペンのような形状で持ちやすいです。

細かい作業が必要な紙のカットの場合、直線用のカッターを使用すると曲線がうまくカットできません。

握りやすいアート用カッターナイフは、長時間持っていても手が疲れにくいというメリットもあります。

カッティングマットは紙を切るための重要な道具ですが、メーカーごとに大きな違いはありません。

カッティングマットのサイズはA3やA4が一般的なので、扱いやすく保管しやすいサイズを選びましょう。 折りたたみタイプもあります。

目盛り付きのタイプを選ぶと、紙のサイズを測ることができ、まっすぐに切りやすくなります。

カッターナイフと同様にアート用のハサミもあります。

紙を切るのにハサミを使う場合は、図工用のハサミを使うと楽です。

アートシザーにはさまざまな機能がありますが、紙を切る場合は刃が薄いものを選ぶと曲線を切りやすく、細かい作業がしやすくなります。

完成した切り絵を台紙と糊を使って貼り付けます。

糊によるシワになりにくいため、厚手の台紙を使用することをお勧めします。

水やでんぷんペーストを使用すると、ゆっくりと乾燥し、最初からやり直すことができます。 乾燥しても剥がれにくいというメリットもあります。

オフィス用スティックのりは乾燥して剥がれやすいため、できれば避けてください。

デザイン(スケッチ)

デザイン(スケッチ)は本やキットで販売されていますが、インターネットで検索すると無料のデザインもたくさん見つかります。

絵を描くのが得意な方や、切りたいイメージがある場合は、描いた線に沿って切ることもできます。

ネットで検索すると見つかるおすすめの無料デザインを紹介します。

葉の切り抜き

まずは初心者でも比較的簡単に作れる葉っぱの切り抜きパターンを紹介します。

カッターで作る切り絵の一種です。

シンプルなモチーフなので直線と曲線をバランスよく練習できる葉っぱの切り絵です。

紙が切れてしまっても、台紙に貼るときに直せるので、迷わずナイフを使ってください!

花 切り 絵

桜の切り絵

花 切り 絵

桜の切り絵デザインをハサミで切れるタイプとカッターで切れるタイプの2種類をご紹介します。

この紙の切り方は、折り紙を6等分に折り、線を引いてハサミで切ります。

中が空洞になっているタイプです。

線の上をカットすると完成作品に下絵の線が出てしまうので、初めて挑戦する場合は少し大きめに線を引くと線の内側をカットしやすくなります。

この花と葉の切り抜きはカッターナイフを使用しています。

より細かい作業が必要になりますので、慣れてきたら挑戦してみてください。

場所によって線が太かったり細くなったりしますが、何度も練習すれば細い線でも切れるようになります。

花の切り紙

花の切り紙

花も人気のデザインです。

桜と同じようにハサミで切れる作品もありますが、カッターを使うと曲線もきれいにカットでき、美しい作品を作ることができます。

紹介しているものも葉っぱと同じく無料イラストサイトからのものです。

シンプルなラインのデザインなので、カットも比較的簡単です。

太い線も細い線も練習できます。

花と葉っぱを組み合わせたデザインを切り抜くと、本格的な切り絵が完成します。

細い線なので少し難しいですが、ぜひ挑戦してみてください。 この形はブックマークとしても使えます。

花の形を変えて、オリジナルのスケッチを簡単に作成できます。 オンラインでデザインを切り抜くことができるようになったら、スケッチを作成してみましょう。

雪の結晶の切り紙

雪の結晶の切り紙

雪の結晶の切り抜きは桜と並んで人気のデザインです。

雪の結晶は六角形なので、ハサミで作る場合は6つに折ってから切り込みを入れます。

完成した作品をクリスマスシーズンに飾ると気分も盛り上がります。

まずは雪の結晶の折り方と切り方の基本を学びましょう。

4か所切り込みを入れるだけで完成です。

小さめの折り紙を使うとさらにかわいく仕上がります。

この雪の結晶の切り絵は、完成したデザインからカッターで切り出すこともできますが、折りたたんだ紙をハサミで切って作ることもできます。

サイトによっては、ディズニーやスター・ウォーズのキャラクターを雪の結晶のように6つの絵に分けたデザインもあるので、ぜひ探して試してみてください。

折り紙で簡単に作れるお花の切り絵

小学校や幼稚園で桜の切り絵を作った方も多いのではないでしょうか。

作ったことがある人は当時を思い出し、初めての人もぜひ作ってみてください。

今回紹介する方法は特別な道具を必要とせず、家にある道具で簡単に作ることができます!

折り紙、ハサミ、鉛筆(ボールペン)を用意します。

折り紙にハサミを入れるだけで初心者でも簡単に作れる桜の切り絵をご紹介します。

まず、必要な道具を準備します。

折り紙で簡単に作れるお花の切り絵

<必要な道具>

①桜色の折り紙

②ハサミ(お家にあるハサミで大丈夫です)

③製図用の鉛筆(またはボールペン)

この3つの材料だけで、美しい桜の花が出来上がります。

早速折り紙を折ってみましょう!

折り紙を図の順番で折っていきます。

切り抜き基本六角形。

桜は6枚の花びらでできています。 したがって、基本的な折り方は6つになります。

折りたたんでください。

図の線に沿って切ります。

6つ折りの折り紙にハサミを入れる位置に線を引きます。

線分は図を参照してください。 この図は、最も簡単な切断方法を示しています。

線は鉛筆やボールペンで描くことができます。

線の少し内側にハサミを入れると、切った折り紙を開いたときに線が残らずきれいに仕上がります。

切った折り紙を開いて完成。

桜の切り絵図案(完成図)。

折り紙にハサミを入れたら、折り紙をそっと開きます。

子どもでもできる簡単な工程ですが、桜らしく仕上がります。

花びらを少し薄めにカットして2枚に重ねると、華やかで厚みのある桜が簡単に作れます。

余った折り紙で葉っぱを作り、画用紙に貼り付ければ、簡単で本格的な桜の作品が出来上がります。

切り紙の花の装飾的な用途

さまざまな場所で作られた切り紙の花は、さまざまな空間や機会を飾るために使用できます。 以下に、切り紙の花の一般的な用途をいくつか示します。

家のインテリア装飾:切り紙の花は、リビングルーム、ベッドルーム、バスルーム、または家のあらゆるスペースを飾るために使用できます。 多くの場合、壁に掛けたり、花瓶に入れたり、チェーンに形成して、生活空間に興味深いアクセントを作り出します。

パーティーやイベントの装飾:ブーゲンビリアの花は、結婚式のパーティー、誕生日、家族の集まり、その他のイベントの装飾によく使用されます。 特別な機会にロマンチックで美しい空間を演出できます。

教会の装飾: 切り紙の花は、教会や礼拝所での崇拝式の装飾にも使用されます。 彼らはしばしば崇拝と献身を表現します。

ギフト:切り紙の花は、親戚、友人、同僚へのユニークなギフトになります。 お祝いや願いのメッセージを添えて贈られることが多いです。

ウェディングファームの装飾:結婚式中、切り紙の花は宴会テーブル、写真コーナー、またはメインの結婚披露宴エリアを飾るために使用できます。 多くの場合、結婚式の空間に美しさと洗練のタッチを加えます。

店舗やウィンドウの装飾: 切り紙の花は店舗、店のウィンドウ、または商業イベントで装飾デザインを形成し、顧客の注目を集めることができます。

職場の装飾:切り紙の花はオフィスや職場の装飾に使用できます。 従業員にとって楽しく快適なワークスペースを実現します。

切り紙の花の実際の用途は、各人の創造性と用途によって異なります。 どんな空間も特別で興味深いものにすることができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *