長命 草 食べ 方 – 包括的なガイド

長命 草 食べ 方

ボタンボウフウは、山菜として長年愛好家の注目を集めているセリ科の植物で、プラスチック製のどこか偽物のような光沢のある独特の外観を持っています。

ここでは、栄養豊富で長命草の特徴や育て方、長命 草 食べ 方

「長命草」ってどんな植物?

「長命草」ってどんな植物?

長命草はセリ科の常緑多年草で、沖縄県の海岸などの岩場に自生しています。 「一株食べると一日長生きできる」という言い伝えから「長命草」という名前がつきました。

葉が牡丹に似ていることから、風邪薬(風よけ)の代わりに使われていたことから、和名は「ボタンボウフ」と呼ばれています。 長命草のほかにも、沖縄県の島によって「サクナ、グンナ、マンズ、シュナイ」などさまざまな呼び名があります。

沖縄では自生しているため、天ぷら、おひたし、お茶、青汁などとして飲まれています。独特の風味と苦みが肉や肉の臭みや毒を取り除く効果があるため、古くから健康食材として珍重されてきました。 魚。

大分県では古くから「いのち草」の名で健康食材として親しまれており、現在、特産品としての販売に向けて加工方法が研究されている。

最近ではその治療上の効果が化粧品や製薬企業の注目を集めており、現在では健康食品の成分として広く栽培されています。

長命草のメリット

長命草は、ビタミン、フラボノイド、カロテン、ミネラルが豊富で、ケールを上回るスーパー野菜です。 健康な肌だけでなく、美しい肌にも効果があります。

長命草のメリット

ルチンとクロロゲン酸が代表的な成分です

長命草にはゴーヤの8倍ものポリフェノールが含まれており、その中のクロロゲン酸には食後の血糖値の上昇を抑える効果があります。

  • 食後、クロロゲン酸が炭水化物が糖になるのを防ぎます。
  • 血液による糖の吸収を阻害します。
  • 血糖を取り込み、身体組織に沈着させます。

クロロゲン酸に匹敵するポリフェノールの一種であるルチンも、同様に長命の草に豊富に含まれています。 ルチンには、細胞を傷つけ病気の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用が期待されています。

排尿を促進し、血流を増加させます

長命草に含まれる成分「イソサミジン」には、血管を広げて血流を良くし、むくみや冷えを改善する効果があります。

さらに、異常に緊張した膀胱と前立腺の筋肉を弛緩させるのに役立ちます。 これにより、頻繁に排尿する必要性が減り、夜間の尿閉が解消され、同時に排尿される毎回の尿の量も増加します。

美しい肌をつくる

長磯にはビタミンEやビタミンCも含まれています。 ビタミンEは、ポリフェノールと同様に、紫外線によってもたらされる活性酸素から肌を守る抗酸化物質です。 さらに、ビタミンCには保湿効果と美白効果があり、魅力的な肌を実現します。

青汁は飲みやすい

長命草は、青汁の主原料であるケールに比べて、栄養素が大幅に豊富です。 例えば、鉄分は27倍、ビタミンCは4倍、食物繊維は10倍!

長草そのものの味が苦手な人も多いかもしれませんが、青汁にするとさらに美味しくなります。 そのうちの「美長命青汁」は、喜界島産の長命草を100%使用し、完全無添加で作られた抹茶やお茶のようなほろ苦い味わいです。

長命 草 食べ 方

長命草は生でも食べられる植物ですが、セリ科に属するため独特の香りと苦みがあります。

例えばセロリやパセリは、ハーブや調味料が苦手な人には食べてはいけない野菜です。

しかし、長命草の葉を一枚ずつかぶせて天ぷらにすると、独特の風味はそれほど気にならず、美味しく食べることができます。 また、茎の部分を野菜やエビと一緒にかき揚げにしたり、ごま油やオリーブ油で炒めたりするのもおすすめです。

長磯は香りが強いので生で食べるのがおすすめです。

パセリ、セロリ、明日葉、コリアンダーなどを入れても大丈夫です。 または、新鮮な葉を摘むと、オリーブオイルとの相性が良く、香りが穏やかになります。

また、長命草はセリ科に属し、繊維質が豊富なため、生で摂取したい場合はサラダではなく、ミキサーを使って繊維質を取り除いたグリーンスムージーにするのがおすすめです。 苦みが強すぎる場合は、オレンジや蜂蜜を加えてください。 リンゴやバナナを加えることもできます。

長命草は沖縄でも魚や肉の臭みを消すために使われています。 味が濃いので、ごま油やオリーブ油などの香りのよい油で炒めたり、濃いめの味付けをすると食べやすくなります。

長命草のホットサラダ

まず、長命草を塩を加えた熱湯で1~3分茹でてアクを抜きます。 茹で上がったら水を切り、適当な大きさに切り、ハム、ベーコンとともにオリーブオイルで炒めます。 カレー粉大さじ1、クレイジーソルト少々、コンソメ小さじ1/2を加えて味付けします。

天ぷら

長命 草 食べ 方

長命草の新芽を摘んで衣をつけて揚げるだけで、シャキシャキと食べられます。 それを試してみてください; 他の具材と組み合わせてかき揚げを作ることもできます。

長命草の育て方

長命草は常緑の多年草で、高さは100cmほどになります。 コリアンダーと同じように成長し、7月から9月にかけて白い花を房状に咲かせます。

  • 発芽温度は15℃~20℃なので、4月~6月に種を蒔きます。
  • 9cmの苗ポットに1cmほどの穴を開け、種を2~3粒入れます。
  • 発芽するまでは日陰で管理し、土の表面が乾燥しない程度に水やりをします。
  • 本葉が2~3枚の場合は本葉1枚まで間引きます。
  • 本葉が6~7枚になったらプランターに植え替え、株間は30~50cmほどあけます。
  • 植え替え後はたっぷりと水やりをし、日当たりの良い場所で管理してください。
  • その後、土の表面が乾いたら水を与え、土が完全に乾くまで生長させます。
  • 5月から11月にかけて収穫される柔らかい若芽の葉はとても食べやすいです。
  • 長命草は冬になると地上部の成長が衰えますが、地下に根が残っているため、春になると新しい芽が伸び始めます。

まとめ

長命草は、味と香りが強く、食物繊維が豊富に含まれているため、生で食べるよりも油で調理した方が食べやすいです。

豊富な栄養素が含まれているので、日々の健康や美容にも効果があります。 長命草は一般的には流通しておらず、5月から11月までしか採れません。

長命草を毎日の生活に取り入れるために、手軽に青汁を飲むことをおすすめします。 スティック状の顆粒なので持ち運びにも便利です。

がん、糖尿病、減量のためのあまり知られていない奇跡のハーブ

長命草は、日本の沖縄地方に生息するセリ科の古代ハーブです。 島のミネラル豊富な海で荒らされた崖で育つこのハーブは、海に近いため、ほうれん草やケールよりもはるかに高いミネラル含有量を持っていると考えられています。 長磯は日本では有名ですが、世界の他の地域ではほとんど聞いたことがありません。 長命草は日本語で長寿草のことです。

沖縄県民は平均寿命が長いことで知られています。 沖縄の高齢者は長生きするだけでなく、西洋の高齢者よりも健康である傾向があります。 統計によれば、沖縄の高齢者は米国の高齢者と比較して、心血管疾患の罹患率が5分の1、乳がんの罹患率が5分の1、認知症の罹患率が3分の1に過ぎない。 これは主に沖縄の伝統的な食生活によるものですが、毎日の長磯を摂取することも要因となっています。 複数の研究で、長草は体を全体的に健康な状態に保つのに非常に効果的であることが証明されています。 しかし、それで終わりではありません。

1. 長命とがん

台湾のある研究では、長草がガンと闘うのに非常に効果的であることが示されました。 研究の参加者は慢性リンパ性白血病(CLL)または結腸がんのいずれかを患っていた。 CLL は、骨、骨髄、血液に影響を与える癌の一種です。 このがんと診断された人は、骨の健康がゆっくりと悪化し、動くたびに苦痛な痛みが生じるほどになる傾向があります。 結腸がんは、米国におけるがんによる死亡原因の第 2 位です。

この驚くべき研究では、両方のグループに長め草を 7 ~ 8 週間与えました。 結腸がんの参加者は、フリーラジカル生成の低下を経験しました。 さらに興味深いのは、急速な細胞増殖活動が停止し、結腸内での癌性腫瘍の増殖が防止および減少することです。

CLLに苦しむグループでも、状態が大幅に改善されました。 結腸癌グループと同様に、CLL グループでも循環腫瘍細胞の増殖が停止すると転移活性が大幅に低下しました。 さらに、CLL グループでは骨の強度と柔軟性が向上しました。 長命酒の高いカルシウム濃度が、おそらくこの驚くべき効果に貢献したのでしょう。 両方のグループのメンバーも体重減少を経験しました。

2. 体重減少

長命草は減量を促進することが証明されています。 ある研究では、研究者たちはラットのグループを 2 つに分けました。 グループ A にはチョメソが与えられましたが、グループ B には何も与えられませんでした。 両グループとも同じ高脂肪食を摂取しました。 科学者らは、グループ A では総体重の大幅な減少と、腹部および皮下脂肪の減少を検出しました。体重増加はグループ B でのみ検出されました。

長命草の抗肥満効果は、その強力な繊維質とプテリキシンと呼ばれる化合物が含まれているためであると考えられています。 プテリキシンは、脂肪細胞としても知られる脂肪細胞を減らすことで知られる天然の痩身剤です。 プテリキシンはサプリメントとして分離された形で販売されていますが、プテリキシンは自然な形の方が体に容易に受け入れられます。 長命草は、そのプテリキシンのレベルが非常に高く、他の食物源からのプテリキシンよりも体内にさらに容易に同化されるという点で特別です。 それは長命酢には他にもさまざまな栄養素が含まれているからかもしれません。 同じ研究で、研究者らは長め草が血圧を下げ、血流を増加させることも発見しました。

最後の研究では、心臓病と脳卒中を予防する長生草の効果が証明されています。 台湾の研究では、長梅草の自然な抗血小板効果により、男性参加者は血栓ができる可能性が低いことが示されました。 血栓は血小板凝集(血液中の血小板が一緒に形成されるとき)によって形成されます。 血栓は心臓病や脳卒中において大きな役割を果たします。

長命酒は、体全体のアルカリ化やカルシウムレベルを高めたい人にも最適です。

さらに、長め草を摂取している人は、エネルギーが増し、睡眠が良くなり、血圧と血糖値が安定し、全体的な幸福感が得られることが研究で示されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *