さといも 緑: 最良な保存方法は3つです

さといも 緑 – 里芋の皮をむいたことがあって、緑色になっていることに驚いた方も多いのではないでしょうか。

この記事では、里芋が緑色になる原因について解説します。

緑色になった里芋は食べられますか?

上手な保存方法などを解説します。

里芋が緑色になる原因について解説します

ジャガイモは地中に埋まっています。 しかし、現時点ではそれらは完全にはカバーされていません。 そして強い日差しにさらされてしまいます。

一般的には、ジャガイモ自体が緑に変色すると信じられています。これは、葉と茎が太陽光にさらされると、緑色素が生成されるためです。

里芋が緑色になる原因について解説します
里芋が緑色になる原因について解説します.

緑の里芋は食べられるのか食べられないのか?

里芋は緑色でも問題なく食べられます。

緑という言葉を聞くと、すぐにジャガイモの緑色を思い浮かべるでしょう。

緑色のジャガイモにはソラニンやチャコニンなどの天然毒素が含まれており。大量に食べると食中毒を引き起こすことが知られています。

毒性はありませんが、強いえぐ味があります

ジャガイモは皮が緑色になると有毒です。

ただし、ジャガイモとは異なり、緑のタロイモには毒性がなく、安全に食べられます。

また、緑色の部分は通常よりもえぐみが強く、味も濃くなります。

これは里芋の緑色の部分によるものです。

シュウ酸カルシウムという物質が多量に含まれています。

シュウ酸カルシウムは、里芋を食べたときに感じる強い渋みや苦味の原因にもなります。

緑の里芋にはデトックス効果がある

里芋には粘液という物質が含まれています。

ムチンは肝臓と腎臓の機能をサポートします。 そして、体内に蓄積したさまざまな有害物質を排出します。

サトイモが緑色になったときの見た目から、毒があると考える人もいます。 しかし、実は青芋は毒素を排出する作用がある食べ物として有名なんです。

その他の里芋の変色(褐色、透明、ピンク、紫)

サトイモの成分や品質の問題により、緑色に変色するだけでなく、他の色に変色することもあります。

では、人体に害はないのでしょうか?

褐色

里芋を購入してからしばらく保管すると、栄養素が減少してしまう可能性があります。 そして、里芋が茶色くなることがあります。

腐敗しやすくなるため、栄養価が低下します。 ただし、まだ食べることができます。

その反面、水分が抜けてえぐみがあり、煮ても柔らかくなりません。

これは品質低下の兆候と考えてください。 早く使うほどお得です。

ピンク、紫

里芋の皮をむくと中が赤くなることがあります。

里芋の品質が劣化するとピンク色の斑点が現れることがあります。
里芋に赤い部分や縞模様、斑点があるのはなぜですか? 食べても安全ですか、また保存方法はどうすればよいですか?

里芋を切ると切り口が赤やピンク色になることがあります。 それは里芋が傷んでいる証拠です。

ピンク、紫
ピンク、紫

安心してお召し上がりいただけますが、後味を強く感じる場合があります。

タロイモは温度の変化にとても敏感です。 そのため、収穫時期やその時の気候によってこのような異常が発生することがあります。

この赤い変色は里芋に含まれる「アントシアニン」というポリフェノールの一種によるものです。

長期間保存すると酸化が起こり、表面に成分が溶け出します。

あるいは、里芋自体に非常に強い苦味がある場合もあります。

食品としては問題ありません。 ただし、品質が落ちたり、味が濃すぎる場合がありますのでご注意ください。

透明

里芋の皮をむくと、水晶のような硬くて透明な部分が出てきます。

原因は生育環境が悪かったり、低温気候が続いたりすることです。

いつもより悪い状態の里芋のようでした。 そのため、栄養価が低くなります。

里芋はある程度透明であれば食べられますが、固くて美味しくありません。

その部分は取り除いてから食べることをおすすめします。

さといも 緑: 最良な保存方法は3つです

里芋が緑色に変色するのを防ぐには、適切に保存することが重要です。 前述したように、サトイモは日光に当たると葉緑体が生成され、緑色になります。 葉緑体は蛍光灯の下でも生成されるためです。 そのため、緑色に変色しないように光の当たらない場所に保管することが重要です。

室温で保管してください

里芋は常温で保存できます。 直射日光を避け、風通しの良い場所(玄関、廊下など)に保管してください。 里芋は常温で保存すれば1ヶ月ほど保存可能です。

室温で保管してください
室温で保管してください

紙袋を使って新聞紙に包んで使う

泥を洗い流し、よく乾燥させてください。 次にジャガイモを一つずつ新聞紙で包みます。 新聞紙がな​​い場合はキッチンペーパーでも代用できます。 新聞紙とキッチンペーパーは里芋の乾燥や湿気の吸収を防ぎます。

里芋を紙袋に入れ、軽くたたんで常温で保存します。 紙袋は通気性と吸湿性に優れているため、室温で保管する場合に最適です。 ビニール袋は空気を通しにくく、湿気がこもり腐敗の原因となるため、使用は避けてください。

段ボールを使用する

里芋を旬の時期にまとめ買いした場合は、ダンボールに入れて常温で保存しましょう。 ダンボールの底に新聞紙を敷き、その上に里芋を並べて新聞紙で包みます。 新聞紙で里芋を挟むことで、里芋の乾燥や吸湿を防ぐことができます。

段ボールの蓋は完全に閉める必要はありません。 通気性が悪くなる原因となります。 段ボールの代わりに発泡体に入れて保管することもできます。

里芋を土に埋める

里芋を室温で保存するもう一つの方法は、土に埋めることです。 土に埋めることで長期保存が可能になります。 それは約2ヶ月続きました。

深さ30~40cmほどの穴を掘り、ジャガイモを入れ、土をかぶせて保存します。 土壌中の温度と水分は一定に保たれます。 プランターに植えて保存することも可能です。 なのでベランダにも収納できます。

冷蔵庫に保管してください

高温で冷蔵する必要があります。 泥に浸した里芋は2~3週間保存可能です。

保存方法は野菜室で冷たく高い温度で保存するのがベストです。

皮をむいていない里芋

冷蔵庫で保存する場合は、寒さによる傷みを防ぐため、里芋ごと新聞紙やキッチンペーパーに包みます。 ビニール袋に入れて口をしっかり閉じ、野菜室で保存します。

泥洗いした里芋を冷やす場合は、水分が残っていると傷みやすくなるため、天日干しなどで表面をよく乾燥させてから保管してください。

新聞紙やティッシュペーパーが湿ってきたら忘れずに取り替えてください。

皮をむいた里芋

里芋を調理に使用しない場合は、水に浸して冷蔵庫に保管してください。

変色を防ぐため、皮をむいた里芋を酢水に3〜5分間浸します。 タロイモを密閉した保存箱に入れ、十分な量の水を加え、蓋をして冷蔵庫に置きます。

皮をむいた里芋は傷みやすいので、2~3日以内に食べ切るようにしましょう。

里芋の皮をむいて茹でる

調理した里芋は冷蔵庫で保存することもできます。 あらかじめ茹でておけばすぐに料理に使えてとても便利です。

冷蔵庫で保存する場合は、茹でたジャガイモが冷めてから保存箱に入れ、蓋をして保存してください。 皮をむいた里芋と同様、2~3日以内に食べきりましょう。

冷蔵保管

里芋を(冷蔵庫で保存するよりも)長く保存したい場合は、冷凍する必要があります。 里芋を冷凍保存した場合の保存期間の目安は1か月程度です。

皮を剥かずに丸ごと冷凍する

皮付きのまま丸ごと里芋を簡単に冷凍できます。 洗って乾燥させ、球根を一つずつラップで包み、フリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れます。 ラップをすると霜がつきにくくなり、電子レンジでの解凍が早くなります。

冷蔵庫や金属トレイの急速冷凍機能を使用すると、冷凍時間を節約できます。 里芋は皮ごと食べられるほか、揚げたり焼いたりしても美味しいです。

ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分解凍します。 皮をむく場合は、加熱後2~3分水に浸し、皮が柔らかくなったら手でむいてください。 または、流水の下で簡単に皮をむくことができます。

生のまま冷凍(丸ごと・皮なし)

冷凍する前に皮をむくと、調理の準備時間を短縮できます。

皮をむいた里芋に軽く塩をふり、ぬめりを取り除きます。 水洗いし、ティッシュペーパーで水分を拭き取り、フリーザーバッグに入れて保存します。

冷凍庫で急速冷凍機能を使い、金属製のトレーなどに食品を置くと、より短時間で冷凍することができます。

皮を剥いて丸ごと冷凍した里芋は、凍ったまま料理に使えます。

カットして

里芋の皮をむいて切って冷凍する方法もあります。 料理に合わせてお好みの大きさに切って保存してください。

皮をむいた里芋に軽く塩をふり、水で洗います。 キッチンペーパーで水気を拭き取り、お料理に合わせて輪切りなどに切り、フリーザーバッグに入れて保存します。 輪切りのほかに、円形のカット、半円形のカット、六角形のカットなどもあります。

カットして冷凍した里芋をシチューなどに使用する場合は、解凍せずに冷凍のままお使いください。 お急ぎの場合は電子レンジで解凍も可能です。

まとめ

里芋が変色する原因と対処法についてご紹介しました。 食べても害はありませんさといも 緑。

また、茹でた里芋をサラダ油で軽く炒めると、油の膜ができて崩れにくくなり、風味が保たれます。 ちょっとした工夫で美味しく仕上がりますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *